【引越し道具予算】1ルームのちょっといいモノをamazonで揃えた場合

インテリア

年明け4月から大学や専門学校、就職などで新生活を始めることになる人が、気になる1ルームの家財道具予算。大体幾らぐらい必要になるのか知りたいところですね。今回は、amazonで新生活に必要な家財道具が大体幾らぐらいの予算で揃うのかまとめてみました。

ただし、今回は家電についてはすこしリッチなものでまとめました。次の引っ越しでも持っていけるものや、日々の生活が少し楽になるのを念頭に揃えています。それぞれのチョイスポイントは各項目を確認してください。

早速そのリストを見て見ましょう!

引越し家財道具 1ルームのちょっといいモノ

アイテム価格ストア
ソファ
3人掛けローソファ
34,999Amazon
テーブル
萩原 ローテーブル 木目調天板×スチール脚 LT-4395WH
7,339Amazon
ベッド
セミダブルベッド ボンネルコイル マットレス付き Absol
48,980Amazon
ラグマット
滑り止め付 ふわっと手触り優しいフランネル洗えるラグマット 200x250cm
5,599Amazon
ローボード
背面収納テレビ台 ステラ 幅150cm ウォールナット
14,641Amazon
ラック 大
XINYF オープンシェルフ ラック 5段
11,190Amazon
ラック 小
O&K オープン収納ラック3段
8,293Amazon
冷蔵庫
SHARP 冷蔵庫 SJ-X416J-T 412L プラズマクラスター どっちもドア
147,045Amazon
電子レンジ
日立 ボイラー式過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S8X R
54,800Amazon
テレビ
シャープ 50V型液晶テレビ AQUOS 4T-C50CH1
68,700Amazon
洗濯機
シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7G-WL クリスタルホワイト
130,664Amazon
合計532,250
2022/09/17

ソファ

3人掛けローソファ

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3qJrqgj’ name=’モダンデコ カウチソファ 3人掛け 【保証1年間】 l字 北欧 リビング ソファー (セルリアンブルー)’ img=’‘]

寝ている時を除くと一番長く居るのがソファの人も多いはず。今回は、 「3人掛けローソファ」をチョイスしました。ポイントとなるのはソファでも横になれること、来客に対応できる広さがあること、そして足で底面部分が高くなっていることです。

ソファでも横になれること

座るだけじゃなく、ちょっとひと休みしたいときに、簡単にソファでも横になれる事でリラックスすることができます。3人掛けであることで十分横になれる幅を確保することができます。

来客に対応できる広さがあること

友達や恋人が来たときに、十分な広さがあると窮屈せずに座る事ができます。来客時に居心地の良い部屋を提供できるのは、訪問した人にもうれしいポイントになります。

足で底面部分が高くなっていること

最後に、ソファ底面が足で高くなっていることを重視しました。足によりソファ底面の設置部分が床から離れていると、掃除が非常に楽になります。小さいホコリや髪の毛がソファにくっついて汚れが溜まったりすることがない点に加えて、ソファ底面部分に掃除機の吸い込み口が入るので清潔感を保つのにも貢献します。

3人掛けローソファの気になる価格は32,978円と、1Rで揃えるソファの価格と比べると少し高いかもしれません。もちろん1人用のソファであればさらに安い値段で揃える事ができます。

テーブル

萩原 ローテーブル 木目調天板×スチール脚 LT-4395WH

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3UaSgeO’ name=’萩原 ローテーブル 木目調天板×スチール脚 LT-4395WH’ img=’‘]

食事やちょっとした調べもので使ったり、郵便物をポンと置くことができるようなそんなテーブル。欲しいですよね。今回選んだテーブル「萩原 ローテーブル 木目調天板×スチール脚 LT-4395WH」を選んだポイントは、足をテーブルの下に入れることができる、ガラス天板ではないの2点です。

足をテーブルの下に入れること

ご飯を食べたり、PCを使用したり、何かしらと使うテーブルですが、その際に足をテーブルの下に入れる事ができるのは大事なポイントです。テーブルの中には天板下に引き出しなどの収納をすることができるようなスペースが設置されているようなものがあり、確かにそれはそれで便利です。

ですが、テーブルの下に足を入れることができると、正しい姿勢がとりやすく、腰や背中の負担が軽減されます。体の姿勢が良い状態でいられると疲れがたまりにくく長時間姿勢が維持しやすくなります。

ガラス天板ではない

萩原 ローテーブル 木目調天板×スチール脚 LT-4395WH」は、木目の天板になっていてガラス天板ではありません。ガラス天板を選ばなかった理由として、1つに破損した時の危険と、もう1つに廃棄時の解体のしにくさ、最後に汚れの目立ちやすさがあります。

基本的に天板に使用されているガラス天板は強化ガラスが用いられているので、破損はしにくいものですが、破損した場合は、後かたづけと鋭利な破片によるケガの恐れがあります。また、次の引っ越しの時に再使用する場合は良いのですが、木と異なって解体して破棄する場合に限りにガラスは解体しにくい一面を持っています。

汚れについては木目も大差ありませんが、ガラスは透過性があるので汚れが目立ちやすい傾向にあります。こまめに手入れをしてる場合は良いのですがずぼらな性格の方にとっては積み重なる汚れが目立ち、来客時に訪問者の目に留まりやすくなります。

萩原 ローテーブル 木目調天板×スチール脚 LT-4395WH」は、サイズも小さく自分の姿勢や座位に効率のいいポイントへの移動がしやすいため、使用しやすいと判断できるため選択しました。お値段も今回のリストの中では安価な方なので揃えやすいのは高ポイントです。

ベッド

セミダブルベッド ボンネルコイル マットレス付き Absol

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3Sdmso0′ name=’セミダブルベッド ボンネルコイル マットレス付き Absol 2173655′ img=’‘]

有名な言葉「人生の1/3は睡眠」という言葉があるように、たくさんの時間を過ごすベッド。ゆったりとどんな姿勢でも広々と寝っ転がれ、ものを今回はチョイスしました。

のびのびくつろげる広さ

毛布や布団が寝ているときに落ちてしまったり、体を伸ばすと片足など体の一部がベッドから飛び出てしまうようなサイズではなく、のびのびと過ごせるベッドを選びました。

メガネなど就寝前にモノを置く宮がある

眠りにつく前に、それまでつけていたメガネや、読んでいた本、さわっていたスマホなどを置くようなスペースがあると、就寝中の寝返りなどで破損してしまったり、曲がったりするのを防ぐ事ができます。また、宮に充電できるようなプラグがあると、スマホを寝る前に充電する手間が簡単になります。

セミダブルベッド ボンネルコイル マットレス付き Absol 」の価格は40,000を超える価格になっていますが、サイズの割には相応の価格ではないでしょうか。

ラグマット

滑り止め付 ふわっと手触り優しいフランネル洗えるラグマット 200x250cm

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3dlTtzn’ name=’滑り止め付 ふわっと手触り優しいフランネル洗えるラグマット 200x250cm’ img=’‘]

ふんわりと肌触りの良いラグマットをここではチョイス。サイズはテーブルよりもひとまわり大きめのものを。ラグマットの選ぶポイントはここでは洗えること、歩いても滑らないことです。

洗えるラグマット

ラグマットは床に敷いてるため、ほこりやごみ、髪の毛など細かいゴミや食べ物や飲み物をこぼしてしまった場合は洗わなければ不衛生な状態が続いてしまいます。ラグマットは洗濯機で洗えるものを選び清潔感を保てるものにしました。

滑らないラグマット

床面側には、滑り止めが施されているものを選ぶことで、マットのずれや転倒を防ぐ事ができます。特に、歩くたびにずれてしまうようなマットは、モノを運んだりしている時に転倒してしまう可能性があるためおすすめできません。

滑り止め付 ふわっと手触り優しいフランネル洗えるラグマット 200x250cm」は、価格もお手ごろで調達しやすい値段になっています。

ローボード

背面収納テレビ台 ステラ 幅150cm ウォールナット

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3RPR3rZ’ name=’背面収納テレビ台 ステラ 幅150cm ウォールナット’ img=’‘]

テレビやちょっとしたインテリアを置くのに欲しい少し低めの台、ローボード。地面より少し高い位置にあることで目線の角度の維持が疲れを与えにくいため、居間にいる時間のリラックスを助けるのでぜひ押さえておきたいアイテムの一つです。選ぶポイントは下の通りです。

キャスターが付いている

収納にモノを入れていき、テレビを置き、その他のAV機器を置いていくと移動が難しくなりますがキャスターが付いている事で、ちょっとした移動が容易になります。とくに、ローボードの背面は壁になりがちですので掃除の時にちょっと移動したいときなど、移動が女性でも簡単にできるに越したことはありません。

収納棚が引き出し、扉式

リモコンの電波振動を受け取るAV機器などの場所を除き、収納棚は引き出しや開閉戸のタイプがおすすめです。ローボードは名前の通り低い位置にモノを収納するため、時間の経過とともにホコリやごみが意外に溜まりやすく、掃除をこまめにしないと不衛生に見えてしまいます。「背面収納テレビ台 ステラ 幅150cm ウォールナット」は、左右が引き出し式の収納になっているのでチリが溜まりにくいためおおすすめです。

ラック 大

XINYF オープンシェルフ ラック 5段

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3BIwfvJ’ name=’XINYF オープンシェルフ ラック 5段’ img=’‘]

本や小物を収納、仮置きするのに役立つラック。今回チョイスしたのは「XINYF オープンシェルフ ラック 5段」。ラックを選ぶポイントは、本や書類のサイズで最も多いサイズであるA4の縦置きが無理なくはいること。よく見る新聞の配達されるときの長編もA4ですので、297mm(ミリ)が各棚に収納できるのが好ましいです。その他、安定感のある支柱であれば尚好ポイントです。

XINYF オープンシェルフ ラック 5段」は底面が床面より少し隙間があるので、掃除するのも移動が不要でおすすめです。

ラック 小

O&K オープン収納ラック3段

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3dk7NbB’ name=’O&K オープン収納ラック3段’ img=’‘]

先ほど取り上げたラックよりも少し小さいラックですが、ラックはせめて2つは欲しいトコロ。小さい方のラックには、収納するモノが移動することが多い場合便利です。手を下ろしたときにちょうど同じ高さに天面があるラックは、一時的な収納場所として役割を果たせるため揃えておいて無駄がありません。

家電製品

通電する製品を次に見ていきましょう。掃除機も追加しておきたいところですが、掃除クロスなども簡単に手に入るため今回は含めず代用の調達が難しい3つの家電にしぼりました。

冷蔵庫

SHARP 冷蔵庫 SJ-X416J-T 412L プラズマクラスター どっちもドア

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3SdnKPS’ name=’SHARP 冷蔵庫 SJ-X416J-T 412L プラズマクラスター どっちもドア’ img=’‘]

冷蔵庫は正直なところもっと安いものもありますが、今回は冷蔵・冷凍・野菜と3つの用途を兼ね揃えたものをチョイスしました。初期費用は1ルームに設置されている冷蔵庫の高さの1.5倍程ありますが省エネと、ある程度長期の使用を見込み「SHARP 冷蔵庫 SJ-X416J-T 412L プラズマクラスター どっちもドア」を選択しました。

扉が左右どちらからも開閉できるメリットは、L字、逆L字に設置した際に真価が現れます。扉の開閉ノブが掴みやすく、中の収納物が取りやすいため設置場所を限定しなくなります。さらに、収納力が高いのは自炊が多い方にとってうれしいポイントです。

お値段は、今回のリストのうちTOP2にランクインする価格ですが、後悔する冷蔵庫より後悔しない冷蔵庫としておすすめです。

電子レンジ

日立 ボイラー式過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S8X R

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3Brtezp’ name=’日立 ボイラー式過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S8X R’ img=’‘]

私生活に欠かせない家電の2つ目が電子レンジです。実際にはなくても生活ができない訳ではありませんが、忙しい毎日の食生活を支える大切なパートナーになります。ここでは「日立 ボイラー式過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S8X R」を選択しました。

調理の多様性を求めると電子レンジにオーブン機能が付いていると、来客時に料理をするときや、ちょっとオーブンの機能が欲しいときなどに役立ちます。「日立 ボイラー式過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S8X R」にはスチーム機能が搭載されているのでカロリーを控えたい調理技法で料理をふるまいたいときなどに重宝します。

液晶テレビ

シャープ 50V型液晶テレビ AQUOS 4T-C50CH1

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3dttki2′ name=’シャープ 50V型液晶テレビ AQUOS 4T-C50CH1′ img=’‘]

洗濯機

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7G-WL クリスタルホワイト

[AAL_SI url=’https://amzn.to/3eZRgu4′ name=’シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7G-WL クリスタルホワイト’ img=’‘]

今回の特集の中で最も高額なアイテムとなった「シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7G-WL クリスタルホワイト」。直近のモデルのため、現時点で一般的な機能は一通り備えた優秀な洗濯機です。

特に、乾燥機能が付いているため雨の多い梅雨の時期などには洗濯から乾燥まで一通りこなしてくれる「シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7G-WL クリスタルホワイト」には、足を向けて眠ることができない役目を果たしてくれます。

生乾きの嫌な臭いや、柔軟剤の効果はどこに行ったのかと思うような天日干しとは異なる働きをしてくれる全自動洗濯乾燥機はしっかり選ぶに損はありません。

合計額 532,250 をどう見るか

50万を3万もオーバーした今回の一通りのアイテムですが、さすがに安くはありませんね。居住する面積と、居住の予定年数を考慮して、損しないように選びたいところです。今回のチョイスはある程度の長期間、おおよそ5年以上の居住をした場合を想定してチョイスしています。

ですが、安価な家電でもしっかりと節電、耐久性が高いモノもあります。安価な家具でも、耐久性が高くライフスタイルにしっくりくるモノもあります。自分の生活にあったモノであるか出来るだけしっかり判断して、自分の生活と居住の予定期間にマッチした家財を揃えたいですね。

タイトルとURLをコピーしました